竹内史郎(2018.3)「動詞「ありく」の文法化:平安時代語のアスペクト表現における一考察」『国語語彙史の研究』38
要点
琉球諸語の「歩く」
- 伊江島方言において「歩く」相当形式がアスペクト標識化していることの報告があり、
- 沖永良部において反復・習慣が有生性に限って見られ、
- 今帰仁村においては反復・習慣が無生主語も容認され、
- 久米島においてはこれに加えて進行を表すこともある
- 以上より、「歩く」の文法化の方向性は以下の2つ
- 有生主語から無生主語へ
- 反復から進行へ
平安時代のアリク
- 中古和文資料においては以下の3種が認められる
- 移動様態(本来の本動詞):むかし、男、武蔵の国までまどひ歩きけり。(伊勢)
- 反復:かぎりなく悲しくのみ思ひありくほどに(大和)
- 進行:顔のほどに飛びありく。(枕)
- 判断がつかないものもあり、グラデーションを感じさせる
- 平安時代の進行アスペクトはタリが主に担う(ただし弱進行態)が、ここではアリクが進行の一端を担うと考えたい
- 以下、中古和文のアリクの文法化の度合いを考えると、アリクの文法化がさほど進んでいないことが分かる
- アリクの上接語を見ると、動作(踊る)、働きかけ(殴る)、経路指向の移動(歩く)の動詞で占められる
- 状態変化(壊れる)、対象変化(壊す)、起点指向の移動(出る)、着点指向の移動(入る)が含まれない
- 反復・進行においてはそうでなければならない必然性はないが、移動様態と同様の様相を示すので、これはもとの本動詞歩くの意味合いが強く残ることを示す
- 影山の「他動性調和の原則」も反復・進行の用法に認められ、これもやはりアリクの文法化がさほど進んでいないことを示す
- アリクの上接語を見ると、動作(踊る)、働きかけ(殴る)、経路指向の移動(歩く)の動詞で占められる
まとめ
- 平安時代語のアリクは、有生主語に限られるという点で久米島方言と同様のあり方を示し、
- WALK > REPETITIVE > PROGRESSIVE という経路があることを提示する
- また、第三の進行アスペクトとしてのアリクは、動作主による活動そのものを表す「動的な」アスペクトであるという特徴を持つと位置付けられるか