山田潔(2021.5)「抄物における助動詞「べし」の変容:『毛詩聴塵』『両足院本毛詩抄』の本文比較」『国語国文』90(5)
要点
- 川村(1995, 1996)の分類にしたがって、毛詩聴塵のベシの両足院本での使用状況を分類する
- 以下、聴塵のベシと抄の対応とを見ると、
- A1 「推量」は基本的にウ(特にウゾ)・ウズが対応
- A1 「兆し・気配」(中西の様相的推定)は、断定を和らげるサウナ・ゲナが対応
- A2 「反実仮想」はウズが対応し、「~タラバ…ウズモノヲ」が典型的
- A2 「可能」はベシの場合も不可能(ベキヤウナシ)で現れやすく、抄ではウ・ウズヤウガナイに置換される
- ベカラズも同様に置換されており、これはウ・ウズではなく、~ヤウガナイの方に(否定)可能の意味が移行していることを意味する
- B1 「適当」はウズ単独では表さず、ウズヨイ・ヨカラウ・ヨサウナなどのヨイ系が担う
- B1 「当然・義務」も同様、ウコトヂャ/ゾで表現され、ウズ単独では表しにくくなっている
- 否定の場合には連用形ゴト構文が用いられており(居事デハナイゾ)、連用形+ゴトがベシの意味を含有することが注意される
- B2 「意志」はウズに、「命令」は命令形に置換される
- ベシの否定について、
- ベカラズは、禁止の場合にナーソ、ーナ(特にバシが共起しやすい)、否定~命令形など、否定推量の場合はマイに
- 以上、ベシの多義性が異なる形式で分担される萌芽が、毛詩抄にも認められる
雑記
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