鶴橋俊宏(2013.1)宝暦期歌舞伎台帳にみられる推量表現
鶴橋俊宏(2013.1)「宝暦期歌舞伎台帳にみられる推量表現」『近世語推量表現の研究』清文堂出版 初出2003『言語文化研究』2
要点
- 明和以降の推量表現を調査する
- 男伊達初買曽我(1753)、諸鞚奥州黒(1752))を資料とする
- 調査、
- 非活用語はデアロウなどのデが中心、
- 動詞はウが多く、デアロウも用いられる
- 形容詞は専らウ・ベイ
- 過去推量でタロウが出るのはマシタロウのみで、常体はタデアロウ
- ツロウ・タデアロウには確認要求の例があり、明和以降のダロウとの関連が注目される
- 結果のまとめ、
- ダロウはまだ現れず、デアロウ・ウが中心である
- 過去推量はタロウよりタデアロウが目立ち、
- デエショウ・ツロウなど明和以降に衰退するものや、準体助詞を伴うノジャアロウの例も見られる
- 上接動詞からは、アロウの慣用化が読み取れる
- デアロウ周辺について、
- デアロウにタデアロウの例があるので、タダロウが出る可能性は十分にあるが、実際には明治期まで出ない
- 「意志・勧誘と紛れることがあるものから順次ウ・ヨウに代わりダロウが使われるようになった」ため、紛れることのないタロウはタダロウとなる「誘因が乏しかった」のが要因であろう
雑記
- ナカリセバ価格という語を知った