安田章(2006.1)アドリブの意味
安田章(2006.1)「アドリブの意味」『国語国文』75(1)
要点
- 天草平家の2%程度、右馬、喜一の、平家とは関係のない対話部分(アドリブ)がある。この資料性と意味について考える
- 二人の関係について、
- 喜一→右馬では、敬語動詞・(サ)セラルルなどの「最高の敬意」や、マラスル・ゴザルを用いる
- 尊敬+丁寧は、ヘイケの由来にはあるが、アドリブにはない
- 右馬→喜一では、尊敬表現は命令文だけ(品格保持のため)で、丁寧表現も例が少ない
- 両人を対等にしなかったのは、敬語の使い分けを観察させるためであろう
- 人称代名詞は、喜一はワタクシ・コナタ、右馬はミドモラ・ソナタを用いる
- 喜一→右馬では、敬語動詞・(サ)セラルルなどの「最高の敬意」や、マラスル・ゴザルを用いる
- ヘイケの和らげ方について考えたい
- ケリは、タに置き換えられる他、「たと聞こえた」とその丁寧体、「たと申す」など、「夕に置き換えるという単純な作業を起点として、右馬之允への敬意表現をも併せて問題が多岐にわたってゆく」
- アドリブ部、喜一→右馬のデコソゴザレとマラシテゴザルについて考える
- ああ、これは忝い、冥加もないお茶でこそござれ、極と見えまらしてござる(284)
- 「ミョウガモナイ」は『かたこと』で批判されるもので、「文章を粗野かつ野鄙にする2つの欠陥」(大文典)の1つである
- cf. コソ係結の異例を作り出すことで「粗野と典雅を表し分けていた」こと
- 「ミョウガモナイ」は『かたこと』で批判されるもので、「文章を粗野かつ野鄙にする2つの欠陥」(大文典)の1つである
- どちらも当代の最高の丁寧表現として生成されたものであり、
- 当時の「現代語」がアドリブ部に反映されており、「上下関係を設定した二人の「平人」の間で交わされた形で「現代語」をハビヤンが記し止めようとしていた」と考えられる
- ああ、これは忝い、冥加もないお茶でこそござれ、極と見えまらしてござる(284)
雑記
- あっ、これは2009に入ってるのか~