信太知子(1998.3)「である」から「ぢゃ」へ:断定の助動詞の分離型と融合型
信太知子(1998.3)「「である」から「ぢゃ」へ:断定の助動詞の分離型と融合型」『神女大国文』9
要点
- ヂャの成立にはニアリ>ニテアリ>デアル>デア>ヂャが想定されているが、文献にはデアル系(分離型)はそれほど多く見られない
- ヂャは15C後半、デアルは12Cで、300年の隔たりがあることについても検討すべき
- 調査、以下の分類に基づき、次の3点を考える
- 1 融合型と分離型
- 2 常体と敬体
- 3 助動詞下接と非下接
- まず調査結果から、
- すでに中古にニアリ>ニテアリへの交替の兆しが見られ、
- 室町後半にはほぼ交替した
- 1 融合型と分離型について、
- 一般に、終止用法で分離型になるのは敬体をとる場合(ニ侍リ)で基本的にはナリだが、ニテアリの場合は常体の例もかなり見られる
- 否定の場合は分離型が優勢である
- 2 常体と敬体について、
- 断定が敬意を伴おうとすると、必然的に分離型にせざるを得ないが、敬体の比率そのものも、時代が下がるにつれて高くなる
- デアルの例が少ないのも、そもそも無敬語の例が少ないことによるのではないか
- 3 助動詞下接と非下接について、
- 常体の分離型は助動詞下接かつ係助詞挿入の場合が多く、必然的に、デアル(分離・常体・直接)は多くない
- デアルの例の少なさは、以下のように説明できる
- まず、融合型のナリが優勢であったこと
- それと同時に、終止用法でも分離型になりうるのは敬体の場合で、
- 常体で分離型になるのは助動詞下接型であったから、
- 助動詞非下接・終止・分離のデアルが見られにくかった
- 移行については以下のように考える
- 終止・連体形以外・敬体ではニアリ>ニテアリの移行が進んでいるのに、終止・連体形ではナリがいつまでも優勢で、ニテアリに移行しないのは不均衡であり、
- ニアリ衰退後、その一体性を保とうとして、終止・連体形もデアルに移行したと考える
- その際、終止型は融合しやすいので、デアルは時をおかずにデア・ヂャに変化したのではないか