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言語学(主に日本語文法史)の論文を読みます

大鹿薫久(2007.4)「連体なり」の性格:源氏物語の文章を通して

大鹿薫久(2007.4)「「連体なり」の性格:源氏物語の文章を通して」加藤昌嘉(編)『講座源氏物語研究 第八巻 源氏物語のことばと表現』おうふう.*1

要点

  • 連体ナリが以下の性質を持つことに基づいて、その意味と、連体ナリの性格について考える
    • ①ナリ∅(ナリによる終止)、②ナラム・ナリケム*2(・ナルラム・ナラジ)、③ナナリが純粋な地の文に現れないのに対して、
    • ナルベシ、ナメリ、ナリケリは地の文にも現れる
      • その点で、田島の例外処理は正確でない
  • 地の文・非地の文は、以下のような規定による
    • 地の文:発話者自らが関与し得ない、当事者性を持ち得ない世界を描く文
    • 非地の文:発話者が関与し得る世界、そこに出来する出来事や状況の当事者でもありうる世界を描く文…会話文・心内語・消息文と草紙地(①②③はこれにしか現れない)
  • 連体ナリは、(北原・高山を援用・修正すれば)コピュラとして「コトの構成」を果たすものである
    • 例:何人ならむと問へば、「明石の浦より、前の守新発意の、御舟よそひて参れるなり。……」→「我ハ」と「~参れる(こと)」との結びつきを述べる
  • ナリ∅は、この構成されたコトが真であるという肯定判断であり、この言い切りは②の形式とともに、叙想法(大鹿2004)に位置付けられる。言い換えれば上の①②(③)は、「「連体なり」に関して地の文では叙実法が成立しないということを示している」ことになる
    • 地の文は、「いかなる意味においても当事者性を持ち得ない世界」であるから、ナリ∅、ナラムのようにして「準体句で表される事態を発話者(語り手)自らの内なる知識としてそれを別の項に結びつけ、真であるということができない」
      • (Nナリが地の文でも用いられるのは、そこにあるモノが一般的なモノと同質なので、事実言明が可能だから)
  • 逆に、地の文でも用いられる形式については以下のように考えられる
    • ナリケリは、ケリが確定した世界を表す(=準体句で表される事態を知識として持っている)ため、地の文で事実言明できる
    • ナルベシ・ナメリは事実言明できない形式だが、「私には~と思われる」という、「真偽判定の埒外」の「発話時に単に想定された事態」であるので、地の文でも用いられる
    • ③が非地の文に偏在する理由はよく分からない

雑記

  • この本、メンバー豪華なのに引かれてるのあんま見たことない(国語学メンバーもだけど、加藤「句読を切る。本文を改める。」が面白い)*3

*1:国語研DBは2006になってるけど、奥付には平成19とある

*2:ナリケムの場合は全てナリケムカシの例っぽいが、特に言及はない

*3:大鹿先生の論文集、出版されたりしないだろうか(みんな欲しいと思う)